20代の女磨きと旅日記

レビューとかも書くし、色々書く。ただの日記です。

そうだ、京都に行ってきます。〜1日目〜

京都に行ってきました京都に!!

「あっ京都に行こう」と約1ヶ月前にさっと予約しついに当日!!テンアゲ!!!(使い方あってる?)

楽しみすぎて旅のしおり作るレベルだったけど天気も悪くなくてよかった!!

京都・奈良旅行にしようかなって最初は思ってたけど現実的じゃなかったので断念。奈良も行くなら1週間は欲しい所。京都は修学旅行で初めて行ってから、トータル6回目!

今回は、遠くて断念してた平等院鳳凰堂とか行けた。本当は貴船神社とかも行きたかったけど流石にハードスケジュールなので諦めました。次回にトライ。

とった写真をすべて載せたい勢いだけど、そうすると記事のボリュームが大変なことになるから我慢する。備忘録も兼ねてるからアクセスも書くぞ〜!

とりあえず行ったところ。

1.仁和寺

京都駅→花園駅で下車して徒歩15分ほど。御室仁和寺駅があるからそっちに降りた方が断然に近かった。花園で降りたのは阿保そのもの。

中学生の頃に習った徒然草にも出てくる仁和寺。どんな感じなのか気になっていたので行ってきたよ〜。境内とっても広い。中に入ると静かだし、どこからか読経してる声が聞こえてきて、「あーーー京都にいる」って感じる。

2.東福寺

お腹が空いたのでタクシーで祇園四条まで行き(2000円かからない)、ご飯を喫茶店で食べてから京阪三条駅まで歩いてそこから東福寺駅で下車し徒歩5分ほど。(タクシーを呼び寄せてくれた現地のおっちゃんありがとう)

ここは今回の旅行で一番行ってよかった所!苔と青もみじをはじめとする緑と建物のバランスがとっても雅。1枚目の写真は境内に入る前の、橋から見える景色なのね。それが本当に綺麗で、ボキャ貧なのが悔やまれる。お庭も、もちろん素敵だった。

3.瑠璃光院

東福寺駅から京阪本線出町柳駅まで戻り、そこから叡電八瀬比叡山口駅で下車し徒歩5分。叡電の本数は少ないから、帰りの電車の時間調べておくと、無駄なく過ごせる。(私は見てなくて、駅で20分ぼーっとした。)

ここはTwitterとかでもバズってたから有名だよね。紅葉の時期も青もみじの時期も、黒いテーブルに反射した風景が綺麗。正直、ここはね、写真で見るよりも「あれっ……」だった。たしかに綺麗だけど、そのバズった画像を想像して行ってしまうとううん……ってなったよ。景色を見て写真を撮った後は、写経スペースがあるので拝観料を払った時にもらった写経用紙に書いて、お坊さんが読経してる後ろにそろ〜っと提出。一回行ったから良いかなって感じ。ここは観光地のためっていう感じがすごかったな。

途中の吊り橋は怖かったけど、川が疲れた体に癒しをくれた

京都のいいところって参拝した所のお庭の縁側でぼーっと眺めながら休める所だよね。今回は行かなかったけど、建仁寺で休むの、すっごいすき。緑が多くて風通りがあるから凝り固まってた体が解されるイメージ。

初日はこんな感じです。場所が離れてるから3カ所が限界だった。この後は京都駅まで戻って、京都タワーの地下でご飯食べて寝ました。

京都ならではの湯葉とか食べれないのもあるし、そんなに食に興味がないので食べ物は冒険してない…気になってた祇園豆腐もまた今度だな。